職場で自分の悪口を聞いた場合の対処法:軽く受け止めて流す・信頼できる人に相談する・悪口をきっかけにして改める。

職場は一種の閉鎖された世界です。

そのため職場内で悪口を言われることは、職場以外の場所で悪口を言われることよりも精神的に大きくダメージを受けてしまいます。

なぜなら職場からは簡単に逃げられず、一定時間拘束されているからです。

それでは職場で悪口を言われた場合は、どのような対処をしたらいいのでしょうか。

今回は職場での悪口対処法を考えてみましょう。

職場で自分の悪口を聞いたときの対処法

もし職場で自分の悪口を聞いてしまったらどうしたらいいでしょうか。

軽く受け止めて流す

自分も悪口を言うことがあるのだからと思って、軽く受け流すことができればベストです。

悪口を言われても気にしなければ、悪口を言った人は反応がないので面白くなくなってやめるかもしれません。

あなたの悪口を聞いて周囲は最初は面白がるかもしれませんが、そのうち忘れてしまうのは「人の噂も75日」ということわざ通りです。

しかし、職場での悪口はウワサとなって上司の耳に入ることもあります。

できれば早めにウワサを消してしまいたいですね。

そんなときは信頼できる人に相談することも1つの方法です。

信頼できる人に相談する

職場内に信頼できる人がいれば、根も葉もない悪口やウワサが流れていることを相談してみましょう。

相談することで自分の気持ちが楽になります。

また、信頼できる人が社内である程度の立場がある人であれば、相談をすることで悪口の火消しをしてくれる可能性があります。

もっと積極的に動くのであれば、直属の上司に相談するのも1つの方法ですね。

ウワサが広がる前に上司に相談することで、ウワサについては根も葉もないことや、自分は潔白であることを話しておきましょう。

上司に相談するより先に上司が直接ウワサを聞いてしまうよりは、よほど防衛策になります。

悪口をきっかけにして改める

もし職場での悪口が自分の仕事に対する態度や、仕事のやり方に関することであれば、真剣に聞いてみる価値があるかもしれません。

心当たりが何もない悪口であれば無視しても問題はありません。

しかし、少しでも思い当たることがあって、それが自分の悪い点かもしれないと考えるのであれば、悪口をきっかけに見直してみるのも1つの方法です。

悪口だと思い込んでしまうと内容を分析する気も起きませんが、アドバイスだと考えることで冷静に受け止めることもできます。

それがきっかけで自分の悪いところを見直して改善できれば、今度は悪口を言った人も何も言えなくなるでしょう。

まとめ

職場は閉鎖的な空間なので逃げることができません。

しかし、自分の考え方1つで、流すことができたり悪口をプラスに変えたりすることも可能です。

逆に悪口を言われたらそのつど悪口を言い返しているようでは、泥沼の悪口合戦になってしまいます。

職場で悪口合戦をすると、悪口を最初に言った人と同じレベルだと周囲に思われてしまいます。

職場は閉鎖的な分、悪口にはしっかりと対処するように心がけましょう。

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