トップページへ

印象操作


更新日:Tuesday, 07-Mar-2023 02:34:40 JST

 

印象操作とは

印象操作とは、相手に伝える情報を取捨選択して、相手が受ける印象を自分の思い通りにしようとする行為のことです。

マスメディアが世論を誘導するために都合の良い情報だけを報道したとすると、その目的は印象操作で方法が偏向報道となります。

現在の日本ではマスメディアに対して印象操作という言葉が使われることが多くなりましたが、本来の意味は自分の服装や髪型などの見た目を操作し、相手によい印象を与えることを言います。

 

 

■あわせて読みたい
1 計画錯誤
2 シャウト効果
3 ハード・トゥ・ゲット・テクニック
4 カニンガムの法則
5 ダブルバインド
6 選択的注意
7 ミラーリング
8 ベビーフェイス効果
9 チャルディーニの法則
10 自己距離化
11 2:7:1の法則
12 選択話法
13 反すう思考
14 埋没費用効果
15 ジェンダーフリー
16 感情の井戸
17 ゲミュートローゼ
18 狂人理論
19 同調効果
20 スケーリング・クエスチョン

 

■マイナー心理学用語