トップページへ

ネームレター効果


更新日:Tuesday, 07-Mar-2023 02:35:13 JST

 

ネームレター効果とは

ネームレター効果とは、自分の名前に含まれる文字が含まれる物や商品を好ましく感じる心理効果のことです。

このネームレター効果を利用して、会話に相手の名前を含めることで相手からの好感度を高めることをネームコーリング効果と呼んでいます。

そのため、会話で相手を呼ぶときに、君」や「あなた」を使う場合は相手に距離を感じさせることになります。

相手と親しくなりたい場合は、ネームコーリング効果を期待してなるべく名前で呼び、反対に距離を保ちたいのであれば名前ではなく二人称の代名詞を使うと効果的になります。

 

 

■あわせて読みたい
1 事後情報効果
2 錯覚資産
3 KISSの法則
4 知性化
5 ドレイゼンの復元力の法則
6 アロンソンの不貞の法則
7 抑圧
8 3ヒット理論
9 エンプティネスト・シンドローム(空の巣症候群)
10 ダニング=クルーガー効果
11 パパゲーノ効果
12 サイコジオグラフィー
13 テンション・リダクション効果
14 マッチングリスク意識
15 コントラスト効果
16 イエス・バット法
17 ピーク・エンドの法則
18 ゼロサム思考
19 希少性の原理
20 鏡の法則

 

■マイナー心理学用語