トップページへ

デコイ効果


更新日:Tuesday, 07-Mar-2023 02:34:49 JST

 

デコイ効果とは

デコイ効果とは、選択肢の中に他よりも劣った選択肢を含めておとりにし、意思決定を変更させる心理効果のことです。

おとり効果とも呼ばれていますが、本命の商品を売るために本命よりもやや劣る性能やコストパフォーマンスの製品をおとりとして提示することで、本命の商品の売上に結びつけるというマーケティング戦略に使われています。

デコイ効果の例

2018年に中国の3つの工場でデコイ効果の研究実験が行われています。

最初の20日感は消毒液をスプレーボトルで提供し、その後以下のおとりとしての容器も提供しました。

・ボトルを押して消毒液を出すクイーズタイプ
・単なる洗面器

この結果、スプレータイプのボトルを使用する人は60%から90%に増加しています。

 

 

■あわせて読みたい
1 ポッターの法則
2 自尊心
3 イヤーワーム現象
4 自動化バイアス
5 サリエンス効果(顕現性効果)
6 暗闇効果
7 アダルトチルドレン
8 行動科学
9 イエスセット
10 ロミオとジュリエット効果
11 リフレーミング
12 ウインターブルー
13 ベン・フランクリン効果
14 皮肉過程理論
15 情報バイアス
16 ヴェブレン効果(顕示効果)
17 ネガティブ・バイアス
18 額面効果
19 プルースト効果
20 肯定的意図

 

■マイナー心理学用語