トップページへ

Fの法則


更新日:Tuesday, 07-Mar-2023 02:34:58 JST

 

Zの法則に対して人が文章を熟読するときの目の動きは、アルファベットの「F」を何度も書くような動きになるのでFの法則と言われています。

そのため、ホームページでも商品の詳細説明ページでは、Zの法則ではなくFの法則を意識した作りをすると成約率を高めることができます。

このようにXの法則とFの法則は各ページの目的に合わせて意識するようにしましょう。

 

 

■あわせて読みたい
1 アサーティブ・コミュニケーション
2 アカウンタビリティ
3 エスカレーター効果
4 メディアバイアス
5 同一視
6 シャワー効果(噴水効果、散水効果)
7 スポットライト効果
8 マザリーズ
9 プルースト効果
10 引き寄せの法則
11 選好注視法
12 グロッシュの法則
13 マシュマロ実験
14 心理的リアクタンス
15 エンプティネスト・シンドローム(空の巣症候群)
16 端数(価格)効果
17 マジカルナンバー
18 単純接触効果
19 努力逆転の法則
20 アイ・アクセシング・キュー

 

■マイナー心理学用語