トップページへ

Zの法則


更新日:Tuesday, 07-Mar-2023 02:34:58 JST

Zの法則とは

Zの法則とは、視線の動きをアルファベットの「Z」になぞらえたもので、広告を読むときやホームページを読むときの目線の動きと言われています。

広告やホームページを作成する場合は、Zの法則を応用することで消費者を商品の購入に誘導することができます。

Zの法則での視線

Zの法則では視線は、左上→中央→右→左下→中央→右の順番に動きます。

そのため注目してもらいたいことは中央ではなく左上や右上、左下、右下に配置すると効果的です。

ただしZの法則は流し読みをするときの法則なので、ホームページであればトップページで意識する必要があります。

 

 

 

■あわせて読みたい
1 サイコパス
2 WOOPの法則
3 エイジズム
4 共感力
5 アンビバレンス効果
6 シンクロニシティ
7 ディヘイの法則
8 カクテルパーティー効果
9 エゴグラム
10 適合バイアス
11 昇華
12 マイナスプラス法
13 変容学習
14 クロスの法則
15 ガスライティング
16 自動思考
17 SVR理論
18 読心バイアス
19 情動ヒューリスティック
20 ギャング・エイジ

 

■マイナー心理学用語