トップページへ

サーノフの法則


更新日:Tuesday, 07-Mar-2023 02:34:53 JST

 

サーノフの法則とは

サーノフの法則とは、新聞やTVなど一方通行のマスメディアに関する法則で、ひとつのネットワークの価値もしくは効用は、加入者や視聴者(ノード)数に比例するという法則です。

新聞やTVといった片方が情報を発信するタイプの情報網では、受信機や視聴者の数に比例してそのネットワークの価値が高くなります。

サーノフの法則はラジオおよびテレビ産業を作り上げた元RCA会長のデビット・サーノフに由来しています。

ただし、サーノフの法則はインターネットのような双方向の情報交換ができるネットワークには当てはまりません。

 

 

■あわせて読みたい
1 2分ルール
2 黄昏効果
3 正常性バイアス
4 カタルシス効果
5 努力逆転の法則
6 反動形成
7 バイスタンダー効果
8 スリーグッドシングス
9 ドリームキラー
10 一物一価の法則
11 ドリアン・グレイ効果
12 90:90の法則
13 優越性の追求
14 透明性の錯覚
15 アイビー・リー・メソッド
16 ネガティブハロー効果
17 個人化
18 セイの法則
19 72の法則
20 投影

 

■マイナー心理学用語