トップページへ

噴水効果


更新日:Tuesday, 07-Mar-2023 02:35:11 JST

 

噴水効果は波及三原則と呼ばれているマーケティングで活用されている心理テクニックの人で、他に「シャワー効果」と「散水効果」があります。

噴水効果はたとえば、デパートに地下などでイベントを行ってイベント終了後に、顧客が噴水のように上のフロアーに散らばっていく様子から、噴水を思い浮かべるためその名称となっています。

地下のフロアーが充実している場合は噴水効果を応用すると効果が高く、屋上でのイベントで集客が見込めれば、シャワー効果が期待できます。

同様に中程のフロアーでのイベントでは散水効果というように、集客が多く見込める場所によって名称が異なります。

基本的にはどの効果も多くの集客をして他のフロアーにも顧客を波及させ、売り上げ増を見込むという点で同じ効果と言えます。

 

 

■あわせて読みたい
1 ゼロサム思考
2 5:25の法則
3 9歳の壁
4 端数(価格)効果
5 シャクターの実験
6 自己受容
7 目標勾配
8 CS
9 パーキンソンの法則
10 フット・イン・ザ・ドア・テクニック
11 パンスペルミア仮説
12 ジャムの法則
13 サピオセクシャル
14 マズローの欲求5段階説
15 知性化
16 ブルックスの法則
17 外集団同質性効果
18 トライポフォビア
19 燃え尽き症候群
20 カバートアグレッション

 

■マイナー心理学用語