トップページへ

3Bの法則


更新日:Tuesday, 07-Mar-2023 02:35:00 JST

 

3Bの法則とは

3Bの法則とは、マーケティング業界で伝えられている法則のひとつで、広告媒体として以下の3つを利用すると効果が高くなる法則です。

  • 美人(Beauty)
  • 赤ちゃん(Baby)
  • 動物(Beast)

3Bの法則の応用

3Bの法則を広告に適用する場合は、そのターゲットも考慮する必要があります。

宣伝する商品のターゲットに合わせてどのBにするのかを選ぶことになりますが、美人の場合はターゲットの性別に関係なく起用することができます。

男性はもちろんですが、化粧品などのCMを見てわかるように美人は女性にも好感度が高いからです。

ただし、美人の男性版のハンサムは女性には好感度は高いですが、男性に対しては好感度が低くなる可能性があります。

ただし、商品によっては男っぽいハンサムであれば、男性にもかっこよさをアピールできるでしょう。

赤ちゃんと動物は母性本能をくすぐるので、どちらかというと女性をターゲットにした商品のCMに向いています。

 

 

■あわせて読みたい
1 反動形成
2 ハロー効果(ネガティブハロー効果、ポジティブハロー効果)
3 マジカルナンバー7
4 共依存
5 自発的特性転移
6 ストループ効果
7 顕示効果
8 いい子症候群
9 Fの法則
10 セイの法則
11 時間節約バイアス
12 ゴドウィンの法則
13 ミルトン催眠話法
14 防衛機制
15 クラスター錯覚
16 フレネミー症候群
17 フィーリンググッド効果
18 合理化
19 頻度錯誤
20 基準率の錯誤

 

■マイナー心理学用語