うざい人の特徴・心理・対処法

あたなの職場にうざい上司や同僚はいませんか?
あまりにもうざいとストレスがたまりますよね。
中には顔も見たくない、さらには同じ空気を吸うのも嫌と言う人もいるかもしれません。
今回の記事は、うざい人に困っている方は必見の内容になっています。
「うざい」とはあれこれとうるさい。わずらわしいという意味です。
うざい人とはこんな人
M君は、バイト先のシフトリーダーがうざいことで悩んでいます。
M君は居酒屋でアルバイトをしているのですが、毎日仕事終わりに反省会が開かれます。
内容はというと、今日の仕事ぶりや接客態度を振り返りながら明日の段取りの確認です。
その時間はおよそ30分。
間には「今、その話必要?」という話も含まれます。
M君は早く帰りたいと思っているので、最後のほうは頭に入ってきません。
反省会が終わるとシフトリーダーは「このあとどっか飲み行こうよ」と誰かれ構わず誘います。
「すみません、明日は予定が埋まっているので」とM君が断ると、シフトリーダーは「何だよ!付き合いが悪いな」と不機嫌になります。
また、深夜にもシフトリーダーから電話がかかってくることがあります。
「こんな深夜に非常識では?」と、ある日無視していたら立て続けに3回も着信がありました。
翌日、「何で昨日電話取らなかったんだよ!」とシフトリーダーはご立腹でした。
とっさに「寝ていました」とウソを付くと「普通は起きるだろ?」と食い下がります。
正直うざいです。
シフトリーダーとはプライベートだけでも関係を断ち切りたいとM君は切実に願っています。
うざい人の特徴
自己中心的
自己中心的というのは、うざい人に見られる典型的な特徴です。
自分勝手でワガママで自己主張が強いタイプです。
おしゃべり
うざい人は良くも悪くもおしゃべりが大好きです。
誰かを捕まえてはうわさ話を始めます。
誰にでも気兼ねなく話しかけるので、誰に何を言ったかなんて内容まではいちいち覚えていません。
そして、うざい人は他人の話は聞きません。
一方的にしゃべるか話のネタを自分に持って行こうとします。
気分屋
うざい人は、喜怒哀楽が激しく、感情をストレートに出します。
少しでも気に入らない事があると不機嫌になり、いつまで経っても機嫌が直りません。
その日の気分で相手のことを考えず、予定をキャンセルしたり変更します。
思ったことをすぐに口に出す
うざい人は不快なことを言われたら倍にして言い返します。
あるいは根に持ちあることないこと陰口を言いふらすでしょう。
また、うざい人はデリカシーがありません。
立ち入った話でも時や場所をわきまえずにペラペラと話します。
しつこい
うざい人は相手が用事があると言って断っても「その予定は変更できないか?」「ならいつならいいのか?」としつこく聞いてきます。
居留守も通用しません。
出るまで鳴らし続けます。
指示が雑
うざい人は大雑把に指示するので分かりづらい。
例えば「あれあれ、あれだよ(言葉が出てこない)」と言われて「どれですか?」と聞いても「指先見りゃわかるだろ、気が利かねえな」と言います。
また、うざい人は一度指示すれば理解できるだろと思っています。
同じことを二度聞かれると「前に言っただろが!」と怒り出します。
マウンティングをする
うざい人は、ことあるごとにマウンティングをします。
他人よりも自分が優位に立たなければ気がすみません。
実はうざい人は劣等感を感じています。
うざい人は周りの評価や他人との差に敏感なため、常に人と自分を比べてしまうのです。
空気が読めない
うざい人は誘いを断ると「なんで?なんで?」としつこく聞いてきます。
明確な理由がないとあきらめません。
うざい人は落ち込んでいる人には「どうしたの?」と質問攻めをします。
周りがそれ以上聞くなと首を振っていてもお構いなし。
ウワサ話が大好きで根掘り葉掘り聞いてくる
うざい人は人一倍他人に興味を持っています。
相手の趣味、好きな食べ物から年収、住んでいる家や家族構成、恋人がいるかどうかまで、プライベートなことまで根掘り葉掘り聞いてきます。
そして、人から聞いた話を話のネタにします。
うざい人はウワサ話が大好きです。
特に不幸話を聞くと内心楽しくて仕方ありません。
お節介
「恋人がいないのはかわいそう。合コンをセッティングしようか?」
「そのくらいの収入で生活できるの?いい仕事を紹介するよ!」
など、うざい人は頼んでもいないのに世話を焼きます。
他人にとってはありがた迷惑なのですが、そんなことは気づいていません。
そして、うざい人は世話を焼くと「紹介してあげた」「教えてあげた」「私のお陰だ」と上から目線になります。
うざい人の心理
自己顕示欲が強い
うざい人は「頑張ってます」「私はできる」「忙しい」アピールをします。
「スゴイですね」「大変ですね」と言われるまで繰り返しアピールします。
うざいと思われている自覚がない
うざい人は自分でウザいとは思っていません。
自慢話をして相手にされなかったら相手のほうがつまらない人だと思います。
うざい人は自慢話をしたら「スゴイね!」「いいね!」と言われることを期待しています。
うざい人は承認欲求が強いのです。
また、相手に無理なお願い(うざい人は無理だと思っていない)をして受け入れてくれなかったら冷たい人だと思います。
注目されたい
うざい人は「自分の話は役に立つ」「みんなも楽しんでくれている」「頼りにしてくれている」と思っています。
そして、注目されたいので話を盛ります。
うざい人は自慢話も多いです。
すごい人だと認められたいんです。
うざい人は話題の中心にいないと気がすみません。
そのため誰かが話をしていると自分の話にすり替えます。
寂しがり屋
うざい人は寂しがり屋です。
- SNSに頻繁にコメントする
- 話に割り込んでくる
- LINEの内容が急ぎでないのにすぐに返事を求める
- 気になる人の前では甘える
- 落ち込んでいるときにため息をついたり「死にたい」と漏らす
これらの行動は、寂しくて誰かに構ってほしいサインです。
うざい人への対処法
距離を置く
うざい人には「避けられている?!」と感じるくらい距離を置くのが効果的です。
うざい人は、誰かれ構わず近くにいる人に話しかけるので、遠くにいる人を追いかけてまで絡んでくることはないでしょう。
平然とする
うざい人を敵に回すと大変なことになります。
うざい人はあなたの悪口を言って、あなたの評判を落とそうとします。
そうなったときは「何も感じませ~ん」みたいに平然としていましょう。
何を言っても効果がないと感じたうざい人はあなたへの興味を失うでしょう。
問い詰める
例えば、うざい人が「あの子は上司と不倫をしている」という根も葉もないウワサを流しているのを聞いたとします。
そんなときは、うざい人に「私が上司と不倫をしていると周りの人に言いましたか?」と思い切って聞いてみましょう。
「そんなこと言ってない」と答えるかもしれません。
しかし、問いただすことで「面と向かって問いただす人なんだ。もう言わないでおこう」と考えを改めるようになります。
ハッキリ言う
嫌なことを言われたら嫌われる覚悟で「自分が同じことを言われたらどう思う?」「プライべートなことは聞かないでください」と言いましょう。
逆ギレされそうですが、うざい人にはハッキリ言わないと分かりません。
興味がない態度を取る
うざい人に話しかけられても、リアクションは薄めに興味がない態度を取りましょう。
「この人に話しても面白くない」と思わせることで、うざい人はターゲットを変えることになるでしょう。
気にしない
うざい人の言うことを真に受けるのはやめましょう。
「また言ってるよ」
「そのうち誰からも相手されなくなるだろう」
と軽く考えることで受け流しましょう。
嫌味で返す
相手が何らかの理由で黙り込んでいるときやたまに優しくしたときなどに嫌味で返しましょう。
例えば「どうしたの?急に怖いよ。優しくなるなんて。」と言うことで「あなたは普段はうざい人です」と遠回しに伝えます。
「いつもガツガツしているのにどうしたの?」と言えば「あなたはいつもガツガツしている人」と間接的に言っているようなものですね。
まとめ
いかがでしたか?
相手の行動パターンを知り、実際に撃退した対処法を幅広くご紹介しました。
うざい人にいろんな場面で遭遇することがあるでしょう。
イライラしないためにも、相手をギャフンと言わせたい人は状況に応じて使ってください。
うざい人と言えばその人に問題があるように思われますが、うざいと思うあなたに問題があるのかもしれません。
例えば、余計なお節介をしてきてうざい人は、人によっては親切な人と見られる場合もあります。
話が長くてうざい人は、人によってはよくしゃべる楽しい人と思う人もいるでしょう。
(続く
— ムソムソ心理学【人間関係の悩み】やっかいな人はこれで解決! (@yakkainahito) May 21, 2021
(続き)
相手を受け入れる・許すなどの心の許容量が小さい人ほど、うざいと思うことが多くなります。
うざいと思ったら、それだけ心に余裕がない、心が狭いのかも?と自分自身を振り返ってみましょう。
— ムソムソ心理学【人間関係の悩み】やっかいな人はこれで解決! (@yakkainahito) May 21, 2021
(続き)
イライラしていたり疲れているときも、ちょっとしたことでうざいと感じることが多くなります。
最近、うざいと感じることが多くなあと思ったら、それはストレスがたまっている証拠です。そんなときは息抜きをしてはいかがでしょうか?
— ムソムソ心理学【人間関係の悩み】やっかいな人はこれで解決! (@yakkainahito) May 21, 2021
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